光のジュースで遊ぼう!を体験された方のアンケート@品川区環境情報活動センターさん

| コメント(0)

こんにちはみなさん。   おもしろ!ふしぎ?実験隊です。


2018年11月18日品川区環境情報活動センターさんで、

『光のジュースでLEDのふしぎを探ろう!』

というテーマで、光のジュースの実験をやってきました。

P1080508.JPG

その時のアンケートを、センターの方が、さっそくまとめてくださったので、

お知らせしますね。

光のジュースの実験は、こんな感想がお寄せいただける実験だって

思ってくださったらうれしいです。

当日は、3年生以上のお子さんが対象で、保護者の方も、一緒に参加してくださいました。

センターさんでは、ほぼ毎年、実験を実施していただき、センターの方のサポートも厚いので、
以前の様子は、こちらをご覧ください。

飛び出せ!3Dを科学する@品川区環境情報活動センター

試作!工作!アニメマシン@品川区環境情報活動センターさんのレポート

センターさんでは、今後もいろいろなイベントを実施されていますよ。

こちら

また、驚いたことに、参加した3年生の女の子が、

「前日光のジュースの実験(のようなもの)を
小学校でやったんだよ」って教えてくれました。

どういうルートで、どういう実験が行われたかはわかりませんが、

KUBOさんの実験だったら、いろいろなところで、発展していてうれしいなって思いました。

ちょっとびっくり!

先生、ご覧になっていたら、コメントくださいね!


では、アンケートです。

~~~

大人

  学校では学ぶことができない経験ができました。本日の内容を家でノートにまとめて有意義な時間にしたいと思います。詳しいプリントもありがとうございます。身近に多くあるLED,ふしぎなことがいっぱいですね。もっと奥ふかく学びたいです。くぼさんのホームページ見てみます。

 

  LEDの理解が深まりました。ものすごく良かったです。これからもお願いします。絶対ブログ見ます。

 

  とても盛りだくさんの内容で、不思議が刺激されて楽しかったです。ゲーテやニュートンのお話も分かりやすく興味深かったです。Blogも拝見させてもらいます。

 

  LEDと光/色の三原色につてとてもよく分かりました。子どもも楽しんでできていたと思います。やや内容がもりだくさんすぎかもしれません。

 

  LEDも三原色も自分の子供の頃にはなかった物、情報もアップデートされており、親も大変勉強になりました。子供は工作があると集中が続きます。とてもよい講座でした。ありがとうございました。

 

  光の特性についてとても勉強になりました。

 

  LEDの仕組みや、光の性質を楽しく分かりやすく勉強出来て、とてもよかった

 

  実験をたくさんしてたのしかった。

 

  後ろの席は少し見えにくかった。・持ち物にカラー油性ペンと明記してほしかったです。・シャーレ等専門用語があり少し難しかった。

 

  色々な体験ができて楽しかったです。

 

  自分が子どもだった時にLEDがなかったので、LEDについていろいろ知ることができた。

 

  とても分かり易く、子供達が興味を持ちやすい内容でした。

 

  忘れていた知識をおもい出し、楽しかったです。原理がわかると知識も発展し、探究心につながればと思います。

 

  家に帰ってからも、いろいろ試すことができる楽しい実験でした。

 

  大人でも色の実験が"おもしろい"と思ったので子どもはもっと興味深かったと思う。実際に実験できるのがよかったです。

 

  「ジュース」という言葉で、違うものを想像していましたが、よい体験が出来たと思う。

 

  とても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

 

子ども

 

  ひかりの三原色のしくみをしれた。・シアンとマゼンタをまぜると〇〇色 このような色のしくみを知れた。

 

・電気について、くわしくしれて来年の夏休みの自由研究も参考にしたい。

 

  光のすごさやおもしろさをたくさん知れてよかったです。

 

  色の三原色以外に光の三原色があることを知ってびっくりしました。

 

  知らないことも知れて良かった。

 

  けっこーおもしろかった♡

 

  プラネタリウムの様できれいでした。また次の実験も気たいしています。

 

  ひかりがきれいですごくたのしくてまたやりたくなる(ぶろぐもみます)

 

  しらなかったこともあったし工作も楽しかった。

 

  LEDが意外な所で使われていて驚いた。

 

  光るジュースに見えてかがくの力はすごいということを学びました。また来たいです。

 

  まだ習ってないのに光の勉強がよくわかりました。これを起点に学校の勉強に活用したいです。

 

  おもしろかった

 

  とても分かりやすかった。

 

  実験をたくさん出来て楽しかった。

 

  さいごに工作があったのだよかったです。

 

  知っている事と知らない事があったけれど、影の色の事はおどろきました。

 

  よく分かる説明でした。

 

  ピンクのことをマゼンタ、エメラルドグリーンのことをシアンということが分かっておもしろかったです。

 

  いろいろ知らなかったことが分かった。

 

  今日はとてもおもしろかったです。

 

  たのしかった。

(※原文のまま記載) 


コメントする

ウェブページ

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ