シート磁石でくるくる工作

| コメント(0)
こんにちは、皆さん。    おもしろ!ふしぎ?実験隊です。

磁石の実験は、たま~にやるのですが、ちょっとおもしろいおもちゃを見つけたので、
それに合わせて工作もちょっと変化させてみたので、アップします。
基本的には、下記と変わりませんし、下記の方が、詳しく書いているので、
まずは、こちらをご覧ください。

P1150918.JPG
先のリンク先に付け足した演示は、
磁石にくっつくもので、下記のほかに、1000円札を紹介しました。
ネオジム磁石でくっつく様子が観察できますよ。
P1150919-1.jpg
あと、当日は、実際のものは見せられなかったけど、昔の500円玉もくっつきます。
あと、茶色のクレヨン(ぺんてる)もくっつきました。
下の画像は、SAKURAクレヨンの灰色。
どちらも、世界最強といわれている日本人が作った「ネオジム磁石」を使って観察していますよ。
ネオジム磁石は、100円ショップにも売っているので、ほかにも調べてみてね。
_20171007_071109.JPG
この、茶色のぺんてるのクレヨンがくっつくのは、こちらのサイト
http://scienceportal.jst.go.jp/reports/other/20171005_01.html
電子が磁石になる―「情報ひろばサイエンスカフェ」で研究者と市民が語り合う
「電子の磁石×くらし~分子の状態を見て、くらしをチェック~」をテーマに、
・・・・・「「情報ひろばサイエンスカフェ」は科学者などのさまざまな分野の専門家と
市民が科学や科学技術にまつわる話題や課題について自由に語り合う場として企画された。
今回の講師は自然科学研究機構分子科学研究所准教授の中村敏和さん、・・・・・
この中で、講師の中村さんが、一般的なビックリネタとして紹介されていました。
このサイトは、サイエンスカフェの雰囲気がそのまま感じられて、楽しく読めますよ。
ぜひ、ご覧ください。
おまけで、使い捨てカイロも!
P1150938.JPG
これは、ネオジム磁石(上)でなくても、よくあるペッタン(下緑色)でも、だいじょうぶです。
これ、使う前の使い捨てカイロですが、使った後のカイロはどうなんだろうね。
冬になったらやってみてね!
で、お友達が観察したのは、下記のものです。
DSC_0876.JPG
「さてつアート」という商品です。
さてつが入っています。
だから、こんな感じで、よくあるペッタン(SNがそれぞれの側になっている)とシート磁石
(SNがずっと並んでいる)の、磁力線のようなものを、お安く、ひとり一人が、観察できるのです。
こんな感じ!
よくあるペッタンは、こんな感じ
DSC_0947.JPG
真ん中が盛り上がっているのがわかりますか?
盛り上がっているのは、磁力線がこんなになっているから。
磁石ペッタン1.png
上図下の灰色の部分が盛り上がって観察できる
また、シート磁石の方は、こんな感じ
DSC_0948.JPG
よ~く観察すると、縞々になった部分がヨコシマ(磁力線の方向)にもなっているのがわかります。

DSC_0949.JPG
縞々になっているのは、NSNSと縞縞になっているのではなく、
こんな感じに、粗密になっているのです。
磁石シート.png
こういうことを観察してもらって、工作は、こんなものを考えました。
軍曹さんがしゃべっているので、音声はなしにした方がいいかな。。
上の軍曹さんは、ふわふわしているので、お友達は、つぶしてしまいそうだから、
下記のようにしました。
P1150936.JPG
この工作は、パタパタ蝶とかケロぴょんを参考にさせていただきました。
検索してみてね

で、青いモールがくるくる回る秘密ですが、ちょっとした工夫をしています。
下記の超音波振動モーターの足の部分を参考にして、ほんのちょこっとですが、
曲げています。
また、上の丸い部分の重心は、真ん中にするのがいいかな~。と思います。
案外簡単にできますよ。
実際にやってみよう!と思われた方でむつかしかったら、コメントください。
sketch-1506744789564.png
お友達には、この超音波モーターを見せようと思って持って行ってたのですが、
22141068_1441809172606385_3713876914789521351_n.jpg
お友達には、こっちの演示の方が、面白かったみたい!
KUBOさん、頑張って、ウヲ~~~!!って、さけんだよ!
DSC_0982-thumb-450x253-15830.jpg


よくあるペッタンって書いていますが、
最近は、NSNSと並んだペッタンも、多く出ているようです。補足しておきますね。
ってことで、おしまい!




コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ