黒いプチプチはヨーグルトのあたために使えるか!?

| コメント(0)
こんにちは、みなさん。    おもしろ!ふしぎ?実験隊です。

今日はちょっと質問です!

KUBOさんは、カスピ海ヨーグルトを作って食べているのですが・・・
画像左に見える、白い容器[ダイソーのインスタントラーメン作り容器]に入れて、外を黒いもので覆って、窓辺に置いています。
近頃のKUBOさんのの窓辺は、黒いもので覆うと、ちょうど良いくらいにあたた
まってくれて、
朝置いとくと、夕方あたりには、ヨーグルトができています。
DSC_0452.JPG
先日、画像左に見える、いわゆるプチプチの片面が黒いバージョンのを
見つけたので、「おお!これは、よい~!」と思って、
さっそく、外側を黒にして、覆ってみました。
1時間後、外側がとっても熱くなっているので、やった!と思って、
プチプチをめくると、容器は、ほとんど温まってないのですよね~。
およ~!?
そんなもんなんですかね? 断熱!?
KUBOさん的には、黒で太陽光をよく吸収して、プチプチの部分で
断熱効果があるので、覆ったら、ずいぶん熱くなるのではと思ったのです。

みなさんはどうですか?そう思うのは、KUBOさんだけかな?
ちなみに、このプチプチは、案外硬いので、ぴったり覆うということは
できず、容器とプチプチの間に、隙間がずいぶんあります。

すごい喜んだ分がっくりきちゃて、すぐに、これまで通り、
右に見える、黒いレジ袋をぴったりかぶせて、使うようにしました。
ぴったり出来なかったので、ダメだったのかな~。
なんていろいろ考えて。。。

でも、
あれれ~。~>゜)~~~
で、思ったんだけど、反対側の透明な方を外にして、このプチプチ
で覆ったら、もしかしたら温まる?
透明プチプチを通った太陽光が、黒い部分に当たって、
それから容器を暖める。
で、断熱!?

で、やってみました!
DSC_0456.JPG
窓辺だから、お花と一緒にいつも温めている。

で、結果は・・・
黒を外側にするより、温まったように感じるのですが、
今一つ!思ったよりも、温まってない!

で、実は、やる前に気が付いていたのですが。。。!(^^)!
KUBOさん、なんか、【断熱!】ってことに、とらわれていたというか、
断熱 ⇒ 熱くなる!
みたいに思っていたのですが、

断熱しているから、容器内部の温度も、さほど変化がなくなっちゃうということ
ですよね。
空気が対流してないので、容器の内部の温度が変わりにくい。
ってことです。
だから、プチプチはないほうがいいのですね。
ぴっちり覆えるわけでもないし。

逆に言うと、
おそるべし!プチプチ構造!
KUBOさん的には、こんなに少しの層が、容器のまわりにできることで、
容器内の温度があまり上昇しないようになっちゃうんだな~。
って思いました。
だから、いまのところ、一番いいのは、
うっ!すい、黒いレジ袋!で、ぴっちり覆うこと。

_20170419_154928.JPG
クルルがお休みですが、めっちゃ熱くなっています。
もちろん中の容器も。

もしかしたら、容器ごと、ガンプラ用の黒いスプレーで塗ったらよいのかもしれないけど、
それだと、食品なのでね~。(>_<)

黒い容器を見つけるのが、一番いいのかな~。
まあ、食品を入れる容器で、黒いものってあんまりないですね。

ってことで、
今回のご報告は、KUBOさんが、科学的思考を持ち合わせていないってことの
暴露のような感じになってしまいましたが、
本当なので、しょうがないですね。

ちなみに、対流の実験は、こちら。

では~。
このところ、アップが少ないのは、5月からの実験教室に向けて、
頑張っているからです!
児童館での実験教室は、5月から始まります。
そのうち、予定もアップしますので、お待ちくださいね。

コメントする

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ