チョボラ大募集!11月12・13(土日)@つくば市カピオ!

| コメント(0)
こんにちは、みなさん。          おもしろ!ふしぎ?実験隊です。

11月12・13(土日)に、
つくば市科学技術総合調整室(サミットを担当された部署)の協力の下、
アイラブつくばまちづくり補助金の支援を使わせてもらい、
つくばサイエンスコラボ2016に出展の予定です。
場所:つくば市カピオ(茨城県つくば市竹園一丁目10番地1)

http://www.tcf.or.jp/capio/access/

場所は、カピオ入口前の広場(外)のテントのブースです。
実験を楽しんでいただくのは、もちろんですが、
気軽にお手伝いをしてもらえないかな?と思っています。
sc2016-1.jpg

多くの方に、チョボラ(ちょっとしたボランティア)として、遊びに来ていただければと思っています。
ボランティアの内容は、上記チラシ右下のように遊びに来たお子さんに対して、
・工作の補助をしたり
・展示物で遊ぶ時の補助をしたり・・・
科学でボランティアっていうのもありだな~。と感じていただければと思っています。
もちろん、科学の知識はいりませんが、
科学の楽しさは、しっかり持帰ってもらえます!
おうちの方は、子どもさんがブースを回っている間、暇だったりするのですよね。
募集は、大人も子供も!30分くらいからでも、OKです!
支援の予算の中から、豪華!科学グッズのプレゼントも行います!(#^.^#)
ご応募いただける方は、安全管理のために、出来ましたら、
下記のメールアドレス(アットマーク ⇒ @)へ、メールをお願いいたします。
チラシがおいてあるつくば市児童館への直接の応募でも構いません。
===========
kuborikakoアットマークgmail.com
=========
件名は【コラボボランティア】
としていただくとわかりやすいです。
メールには、
・ご応募いただく方の
  氏名をお書きください。
詳しい内容をお書きしたお返事は、次の日にはしますので、もし連絡がないときには、このブログへコメントください。
情報は、順次アップしていきますので、皆様、是非是非!よろしくお願いいたします。
ちなみに、今のところ、
【ブース名】
ぷよぷよをすくって科学マジックができる芳香剤を作ろう!
【出展内容】
お祭りで人気のぷよぷよは、高分子吸水体でできています。
聞きなれないけど、みんなもおせわになったかも。
すっくて!つめて!ひっくりかえして!ふしぎを体験してみよう!


という事で・・・
ぷよぷよをすくって、ケースにつめて、
P1160664.JPG
お水も入れて、
P1220414.JPG
ビー玉やとうめいぷよぷよや、香りの元も入れて、ひっくりかえして!
こんなふしぎを起こしてみようと思っています。
ただし、上記は、容器が大きいので、もう少し小さくなります。
でも、とうめいだけでなく、いろが付いたぷよぷよや香りの元も入れようと思っているので・・・
下記の小さいのと、
香入り・色つきの2つバージョンで行こうかな?とも思っています。
もちろん、ボランティアとしてでなく、通常のサイエンスコラボへのご参加もお待ちしております!
こういった工作無料です!
ちなみに、高分子吸水体の通常の実験教室の流れは、こちら

コメントする

ウェブページ

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ