光のジュースで遊ぼう!を体験された方々のアンケートコメントなど

| コメント(0)
こんにちは、みなさん。   おもしろ!ふしぎ?実験隊です。
今年も押し迫ってきましたね。
本年終盤は、光のジュースの実験を広く・多くの方に利用していただきたいと思い、
実験を公開したりしていました。
今日は、先日光のジュースを実際に行った、品川区環境情報活動センターの職員の方が当日の様子をレポートくださったので、ご紹介させていただこうと思います。また、そこに参加してくださった参加者の方々の終了後のアンケートもご紹介します。

また、これとは別に、光のジュースのキットをお求めいただき、実際に実験をされた方からいただいたメールもご紹介いたします。

光のジュースの実験というのは、こんな感じなんだと確認していただけたらと思います
ちなみに、光のジュースで遊ぼう!の実験は、こちらをどうぞ。
ではまずは、
===
品川区環境情報活動センターで行った『光のジュースで遊ぼう!』の実験のご紹介記事です。
下記をクリックしてみてくださいね。
講座レポート更新★LEDで光のジュースを作ってあそぼう!
ケヨ14071-1.jpg
今回は、ノーベル賞受賞を記念して、テーマの中に、「LED」を入れてくださいました。
参加の方々の終了後のアンケートは、こちらにあります。
特にコメントはこちらに抜き出しておきますね。こちらで、これがすべてです。
実験が多彩でとても楽しく学べました。
すごく勉強になったしLEDのことがもっと分かりました。
LEDのまだわからなかったことがわかったので楽しかった。
LEDのことが知れてとても良かったです。
色と色が合わせて白が出来る事。勉強になりました。もっともっと実験してみようと思います。
わかりやすくとても楽しかったです。身近な光の事が「へーそうなんだ」「なるほど」と思うことばかりで本当におもしろかったです。ありがとうございました。
ノーベル賞の事もあったので絶対行きたいと思っていました。先生が面白く、優しく教えて下さったのでとてもよかったです。
光の三原色、色の3原色やLEDの事を知ることができて楽しかったです。
自分の子供の時から技術も進歩して今の子の学習内容もかわったなと実感しました。楽しかったです。
LEDの見分け方がわかってとてもうれしかった。
大人も楽しめ勉強になりました。
初めて参加しました。楽しかったです。
途中わからないこともあったけど実験がおもしろかったのでわかった気がした
僕は光が好きなのでとても楽しかったです
子供でも作りやすいように工夫してあってよかったです
LEDのしくみの説明がとても分かり易かった。子供向けであきない説明でよかったです
LEDと電球との違いやLEDの基本的な知識をわかりやすく説明してもらえたので子供にとってとても興味深く勉強になったと思います。有難うございました。
大人でも知らないことが学べて親子で大変勉強になりました。

品川区環境情報活動センターさんでは、KUBOさんは、毎年実験教室を開催させていただいています。毎回レポートをしていただいているので、
「過去の講座を紹介します」http://shinagawa-eco.jp/mt_kouza/
の欄をクリックしたら、他の実験のレポートもお読みいただけますよ。探してみてね。
このレポートをしていただいた職員の方は、開催前から準備をしていただき、終了後も丁寧なレポートを書いて下さり、とてもやりやすく実験教室を進めさせていただいています。
こういったサポートをしていただくと、大変助かります。参加者の方も、和やかに実験をしていただけると思います。
品川区環境情報活動センターさんは、他にもたくさんの講座を用意されています。充実した活動ができると思いますよ。お近くの方は、のぞいてみてください。
===
次は、
光のジュースで遊ぼう!の実験キットを購入していただいて、実際に使っていただいた方のメールです。
久保さま

お世話になっております。
メールありがとうございます!
昨日、無事にキットが届きました。本当に、どうもありがとうございました!!

昨夜は遅くまで、子供たちと一緒に「おぉ~!」と大興奮でした!
本当に、光のジュースですね。とても美しかったです。
拡散キャップと紙コップの効果に驚きました。
三原色を合わせた白が様々な色合いになって、なかなか白っぽくならず、子供たちと盛り上がりました。
色が見えるって、本当に不思議ですね。
光の実験、大好きです!

・・・その時に、KUBOさんの光のジュースの実験と、「おもしろ!ふしぎ?実験隊」のウェブページを紹介してもよろしいでしょうか?きっと、みんな大喜びすると思います!!
いつか、改めて、みんなで、じっくり光のジュースの実験をしてみたいです。

ホロスペクスシート、市販のメガネ以外で初めて見ました。
シートに凹凸がついているのでしょうか?
今までは、なんとなく、あまり興味をもてなかったのですが、
久保さんに送っていただいたのを見たら、とても楽しかったです!
やっぱり、見せ方ひとつで印象が変わるものなんですね。ぜひ、今度、使ってみたいです。

「おもしろ!ふしぎ?実験隊」のページは、いつ見ても、どうして、こんな風に思いつくんだろうと感動します。
時々(いつも、かもしれませんが・・・)、自分の力が足りな過ぎて、自分のやっていることが、
こんな些細なことでいいんだろうかと、震えるような気持ちになります。
でも、これからも、いろいろ勉強させていただいて、力をつけて、
幼い子達には、不思議なことを面白いと思う感性を育てる体験をしてもらえるよう
小学生には、ただ、おもしろい科学工作を作っておしまいではなく、
その先に、これってなんで?こうやったらどうなる?という、科学へのきっかけが作れるよう、
お母さん達には、科学って難しくて無理~!という思い込みを少しでもなくしてもらえるよう、
がんばっていきたいと思います。・・・

それでは、寒くなってきましたので、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしください。
お忙しいところ、長文になってしまい、すみませんでした。
久保さんの、ますますのご活躍を楽しみにしています!!
どうも、ありがとうございました。

拡散キャップと紙コップのあたりは、実際にやってみた方からよくコメントをいただくところです。紙コップというのが、ちょうど良いのですよね。拡散キャップも大事です。
この方は、もしかしたら、KUBOさん以上に、実験教室をやっていらっしゃる方かもしれません。コメントの中では、
『自分の力が足りな過ぎて、自分のやっていることが、こんな些細なことでいいんだろうかと、震えるような気持ちになります』
と書いてらっしゃいますが、KUBOさんもいつもそんな感じです。
実験教室の帰りには、車の中で、いつも『一人反省会』です!
いろいろ大変なこともあるでしょうし、考え悩むこともあると思います。
KUBOさんも、今回メールをいただき、とても励みになっています。
今回メールをくださった方と同じように、多くの方々に、理科って面白いなと思っていただけるように、来年も頑張って、楽しんで、実験教室を進めていこうと思っています。
ちなみに、光のジュースの実験キットは、こちらからご購入いただけます。
どうぞ利用してさらに改良して、KUBOさんにも、いろいろ教えてください。

また、今回光のジュースを公開させていただくようにしたので、そこに参加してくださったからたら、とてもたくさんのことを教えていただいて、KUBOさんのほうが、ますます勉強させていただいています。ありがとうございます。
少しずつでも進み続けていると、なにか新たな変化が出てきて、発展し、自分へ帰ってくるんだなと思います。
これまで情報交換していただいた皆様ありがとうございました。
また、このブログを見ていただいた方々ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を~!

コメントする

ウェブページ

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ